2018年3月9日金曜日

歯間ブラシのサイズって統一規格とかあるの?

歯間ブラシをたまに使っているのですが、最近極細のSSサイズが緩い歯が出てきて、これは使い分けたほうがいいのかなぁと思って歯間ブラシジプシーしております。

今手元にあるのがイオントップバリュの歯間ブラシ。【S(サイズ3)】となっており、最小通過経1.0~1.2mmとなっております。よくよく考えると結構太いですね。何を思って買ったものでしょうか。案の定、私の前歯にはちょっときつい…、ですが、歯によってはちょうどよい歯もあります。これ以上の太さはさすがに入りそうにないです。このサイズと、もともと使っていた極細のものがあれば良いかもしれません。その極細のものは今手元にありませんが、確かサンスター GUMのものだったかと。
ガム・歯間ブラシI字型|製品情報|サンスター
極細極細言ってましたが、超極細でした。【超極細 SSS(1) ~0.8mm】というやつでした。おそらく、ほかのメーカーのものでもこのサイズなら同様に使えるかと。
手元のトップバリュのものはさらに細い【SSSS(0) 0.6mm】というものでした。こちらも試してみてもいいかも。

あと、歯間ブラシって捨てるタイミングがわかんないです。なんとなく数回使ったらどういう状態であれ捨ててしまっていますが、パッケージをみると毛が抜けたり、ひどく曲がったら、と書いてあります。歯茎に傷がつくのも怖いので、違和感あったらすぐ捨ててしまいますが、歯間ブラシ常用しているような人はどうしてんですかね。

歯間ブラシ以外のデンタルケア用品といえば、デンタルフロス(糸ようじ)がありますが、あれ私苦手で。歯医者にいくと、デンタルフロスの使い方教えてくれますが、なかなか糸を指に巻き付けて口に突っ込むのは面倒なんですよね。プラスチック製の糸ようじも習慣化しませんでした。こういうデンタルケアのことって、日常の中で話題になることってありませんが、みんなそうなんでしょうか?それとも悩んでるのは私だけなんでしょうか?(;_;)

0 件のコメント:

コメントを投稿